NEWS

2020年03月26日

お店の庭の



ローズマリーやラベンダーが花を咲かせはじめました。

 

だんだんと暖かくなって来ましたね。

 

こんにちは、スタイリストの坂井です。

 

 

ラベンダーで思い出したのが、癒される香り。

 

その香りには、緊張やストレス、不安感をやわらげ、気分をゆったりと落ち着かせてくれる効果があります。

 

他にも、心地よく眠りたい時には寝室で芳香浴をすると、心身の緊張がほぐれ、心地よく眠ることができます。

 

 

 

睡眠は、免疫機能との間に深い関係があります。

 

「睡眠不足によって免疫力が低下する」ことが研究から明らかになっているそうです。

 

 

 

睡眠時間が少ない人(7時間未満)は、睡眠時間の多い人(8時間以上)よりも

約3倍風邪にかかりやすいことが分かったそうです。

 

 

免疫のリズムを正しく整えることが大切みたいで、徹夜しなければよいわけではないそうです。

「慢性的な睡眠不足」や「睡眠リズムの乱れ」が、最も影響すると考えられています。

 

平日に睡眠不足を重ね、週末に寝だめをする 社会的ジェットラグ(時差ぼけ) は、その典型です。

昼寝や寝だめで睡眠不足の埋め合わせをしようとしても、免疫機能は十分に発揮できないそうです。

 

 

 

また、睡眠効率(寝床で横になっている時間のうち、実際に眠れている時間の割合)が「92%未満」の睡眠の質が悪い人は、「98%以上」の睡眠の質が高い人よりも、

5.5倍風邪にかかったそうです。

 

睡眠不足になると風邪に対する抵抗力が低下することを端的に示しています。

 

 

 

そこで質のいい睡眠のためにはどうしたらいいか、まとめてみました。

 

・朝起きたら太陽の光を浴びる

 

・朝起きたら手を冷やす

 

・朝食をしっかり食べる

 

・休日と平日の睡眠時間の差をなくす

 

他にも色々な方法があると思うので、調べてみてください。

 

 

 

また、控えたほうがいいこととして、

 

・夕方のコーヒー

 

・眠る前のたくさんの飲酒

 

・靴下を履いての睡眠&締め付けるようなパジャマ

 

 

 

ミュゼでも、睡眠の質をよくしてくれるヘッドキュア、頭皮マッサージをおすすめしております。

 

ご来店の際には是非、体験してみてください!



コメントは受け付けていません。

ARCHIVE


ミュゼの公式オンラインショップ
ミュゼの公式オンラインショップ