NEWS

2018年08月23日

お休みも楽しみながらお勉強☆



こんにちは。スタイリストの河口です。

お盆休みも終わり、夏休みも残り少なくなってますね^ー^

どこへお出かけしましたか??宿題は終わりましたか??

まだまだ暑い日が続いてるので、水分補給もしっかりして

乗り越えましょうね!!!

私も1日だけお休みを頂いたので、

『アートアクアリウム』へ行ってきました。

  

今まで何度もやっていたのに行くのは初めてで楽しみでした。

2018年は・・江戸時代に金魚文化が花開いた東京・日本橋、金魚の生産地として

有名な愛知、金魚の発祥の地とされる中国・上海の3会場で開催されているそうです。

  

和をモチーフにデザインされ水槽の中を金魚や錦鯉を中心とした数千匹の

観賞魚が優雅に舞い泳ぎ、光や映像、音楽、香りなどの演出と融合させてあるのです。

夏休み中ということで、すごく賑わってましたが、水の中に

いるような感じで、涼しく過ごせました。

もうひとつ、夏休みの宿題になりそうなとこにも。

 

 

地球で生き残るために進化の過程でざんねんな感じになってしまった

生き物たち・・・

  

 

他にもいくつかの生き物がいますので

お子様連れて宿題の参考に行ってみてください!!!

 

帰り道にふらり立ち寄ったのが紅茶の専門のカフェ。

 

みなさん、お茶って種類があると思ってました??

緑茶・烏龍茶・紅茶などのお茶は全て同じ葉からできていること!!

 

学名『カメリアシネンシス』というツバキ科の茶の樹からできています。

樹の生葉を乾燥・発酵させて作ります。

発酵度合いによって、緑茶・烏龍茶・紅茶など様々な種類のお茶になります。

 

・発酵度合いが浅い・不発酵茶→緑茶

・半発酵茶→烏龍茶

・発酵度合いが高い・完全発酵茶→紅茶

 

お茶って深いですよね!!

珈琲は流行ったりしてお豆の産地や挽き方、ドリップの仕方など

あるけど、紅茶って頼む時にも、

「ダージリンとアールグレイって何が違うの??」とか

「ミルクティーに合うのはなに??」とか・・

わからないことだらけでしたが、少しだけ

お勉強になりました。

お茶に含まれるカフェインの量とか。

 

うんちくみたいになりましたが、いろんなことが

わかるとお茶するのも楽しめますよ^ー^

またいろんなことをお勉強したらお伝えしますね!!

 



コメントは受け付けていません。

ARCHIVE