NEWS

2017年10月06日

○○の秋



朝晩の気温がだいぶ低くなり、朝、布団から出るのが辛くなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんも体調管理には気をつけてください。

こんにちは、井田店スタイリストの坂井です。


秋はよく、〇〇の秋と言われますが、なぜそう言われるようになったかご存知ですか?

cf3632ac3455cf08bffef5a405d95a3f-300x214



『食欲の秋』は、

お米の収穫の時期だったり、野菜や果物や魚など沢山取れ、「旬の食べ物」が多く出回る季節だったり、

人間の本能で、寒い冬を乗り越えるために体に脂肪を貯めようと、食欲が強くなるので、

『食欲の秋』と言われるそうです。

autumn-fruit-e1473158880943



『読書の秋』は、

秋の気候が読書に適しているから、集中して読書を楽しむことができるからだそうです。

pixta_11415007_S



『スポーツの秋』は東京オリンピックがきっかけだそうです。

10月10日に開会式が行われたので、その後10月10日が「体育の日」に制定されました。

Close up of runner’s feet running in autumn leaves training exercise



ご存知でしたか?

ちょっと豆知識ですね。

秋は過ごしやすく、いろいろなことをするのにいい季節ということですね。

僕も先日、秋晴れで天気が良く、バイクでドライブしたり、久しぶりにバッティングセンターなんかに行ったりしちゃいました(笑)

僕は哀愁を含んだものが好きで、秋もそうなんですが、音楽もそういうものが好きです。

その中でも、聞くと秋を感じる曲を紹介します。

リチャード・アシュクロフト(Richard Ashcroft)の『A Song for the Lovers』

https://youtu.be/3FVwCm1u8mA

皆さんんもぜひ、素敵なヘアスタイルで秋を満喫してください。

ご来店、お待ちしております。



コメントは受け付けていません。

ARCHIVE